メニュー

よくある質問Q & A

セラミックの差し歯があっても矯正できますか?

(患者さまからいただいたご質問)
上下とも前歯・左右隣り4本歯並びが悪いです。今回は下顎の方を治したいのです。左右はセラミック差し歯です。右前歯が特に突出しており、ここを早期に綺麗にしたいと思うのですが部分矯正はできるのでしょうか。
またローンにした場合全ての金融機関取扱可能なのでしょうか。(S.T 様)

初めまして、札幌キュア矯正歯科の東海林 貴大(しょうじ たかひろ)と申します。

前歯の歯並びが悪いとのことで苦労をお察しします。

セラミックの差し歯があっても矯正治療はできます

セラミックの歯もあるとのことですが矯正治療で歯並びをきれいにすることができます。矯正治療で歯を動かす際に重要なのは、歯の周辺組織(歯根膜や骨)が健康かどうかという点です。矯正治療では歯の根元の部分を動かしていきますので、歯の上部が差し歯(クラウン)でも問題ありません。歯の周辺組織が健康であれば、天然歯と同様にセラミックの歯へもブラケットを接着し、ワイヤーによって歯を動かしていきます。

ただし、セラミックの歯は天然歯にくらべると接着したブラケットが取れやすい傾向にあります。万が一取れやすいなど問題が起こる場合には仮歯を利用するなどして対処可能ですのでご安心ください。

部分矯正は咬み合わせを考慮して

部分矯正も、もちろん可能ですが、かみ合わせによってはお勧めできないこともあります。また、今お使いのセラミックの差し歯も、矯正治療後の咬み合わせによっては、作り直しが必要な場合もございます。相談の際にご相談いただき、診察時に詳しい判断をさせていただきたいと思います。

デンタルローンの引き落とし先金融機関

また、ローンについてですが当院ではオリコのデンタルローンというものを導入しています。

引き落としはネット銀行の一部と農協、労働金庫でなければ大抵の金融機関を利用することができます。

矯正治療についてはたくさんの不安点があると思いますが、 きれいな歯並びになれば自然に笑顔になりそして、ご自分の歯を鏡でみることが楽しくなります。ぜひ、前向きにご検討ください。

カウンセリングのご予約
・各種お問い合わせは

WEBからのご予約はこちら お電話でのお問い合わせ・ご予約・無料カウンセリングはフリーダイヤル0120-526-085

ご予約・カウンセリングの
お申し込みはこちら

WEBフォームからお申し込み 電話でお申し込み フリーダイヤル0120-526-085
閉じる